今週のお題「ネコ」(=^・^=)

こんにちは。まめママです☆

 挨拶以降の1発目の記事を何にしようか考えた結果、今週のお題「ねこ」にすることにいたしました。私は、大の猫好きです(=^・^=)でも、飼ったことはありません。じゃあなんで猫の話?野良猫にまつわる話をしようと思います。

 

この話は、12世帯の小さなマンションに1人暮らしを始めた時の出来事の話です。

 

4月に、マンションの前に子猫と思われる小さな茶色い猫がいました。

猫好きの私は、ついつい「にゃ~」と猫の鳴き声の真似をしたところ、なんと野良猫にしては珍しく「にゃ~」と返事をしてくれました!あら、可愛い♡でも、住んでいたマンションはペットは禁止、実家の父は動物嫌い。その野良猫は飼うことはできず、鳴き声だけ聞いて可愛いなぁ~というのが、数日間続きました。

 

時は夏が過ぎ、秋が来ました・・・。

そういえば、春に見かけたあの茶色い猫、最近見ないな~と思いながら、夕飯のオリジン弁当を持って夜道を歩いていると、家の目の前のアパートから1匹の猫が下りてきたのです。

あ、あの茶色い猫だ!見かけない間に随分大きくなったなぁ~と思っていると・・・

私の前に来て、歩かせないようにするのです。。。(;´д`)避けて歩き出しても、横からテクテクついてきて、また私の前で止まる。

その持っているオリジン弁当を頂戴という感じで・・・(;´д`)

 

え~これは、困りました。家を目の前にして・・・

は、入れない!(;´д`)

当然、「し、し、あっちへ行け~!」などやっても、どかず・・・この時に別の人が歩いてその様子を見られ、思いっきり恥ずかしかったのを覚えています。

 

格闘数分・・・自転車が傍を走り、猫がそちらの方を見た隙に、一目散に走ってマンションへ。オートロック前の扉を閉めてしまえばこっちのものです。無事に終わった~と思ったら、これだけではなかったのです・・・。

 

とある日の日中、車で帰宅し、またすぐに出かけるので、駐車場に止めずにマンション前のちょっとした広場に止めました。すると、、、あの茶色い猫が、またいるではありませんか!

今度は、上手く追い返すことができず、オートロック前の扉をこえてしまったのです。オートロックをこえてしまうのは、なんとか防ぐことができました。

 

しかし、30分後。さすがにもういないだろう~と思って家を出ると・・・

 

オートロック前に猫がいるのです!(;´д`)え?出れないじゃん!(;´д`)

 さ~、どうしましょう。私の顔を見て、「にゃ~」っと鳴くし・・・。

しばらく部屋に戻って、どうしようか考えました。そして、そうだ!私についてくるのだから、私がオートロックから出ても、入らないだろうと思ったのです。←早く気づけよって。。。そして実行してみると、やはりついてきました。

さて、今度は、万が一車内までついてこられたら、それこそ大変です。これまた、違う車が通り、猫がよそ見をした隙に乗り込むことができました!

 

こんなことがずっと続くと、家に入るのに一苦労する。どうしようと考えた結果・・・

「投げたものを追いかける。」「音がなった方に猫が行く。」という習性を利用することにしたのです。何を投げようと考えた結果、小石を投げて音を立てることにしたのです。

猫さん、ごめんなさい。m(__)m 家に入るためだ・・・。

鞄に小石を2つほど忍ばせて通勤(-_-;)ついに、来ました。夜に、私の目の前に。

当然、猫に当たらないように、持っていた小石を遠くに投げました。猫は、餌だと思ったのでしょう。投げた瞬間、そちらの方へ走って行き、その隙にマンションへ!

 

作戦、大成功です!( ̄▽ ̄)

 

それ以降、この猫は、私の前にあらわれることはありませんでした。騙されたことがショックだったのかな~。

猫さん、ごめんなさい。。。

こうして、猫にむやみに声をかけないということを学んだ私なのでした。